06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

DreamPresent

日記やゲームネタ・プログラムネタ・・・etc 自己満足ブログ~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アヴァロン新Verの追加カード 

30日に発売されたアルカディアに全カードリストが掲載されました。

今回追加されたカードで最も危険なカードと思われるのはトリックスターでしょう。

・避け無効または即死無効をもったモンスターの攻撃を反射する
(自身が避け能力を持っている場合、反射は発動しない)

これによって反射される可能性を十分入れておく必要がでてきました。
反射無効を持った戦闘支援カードを使用するにも避けに弱くなる傾向になるので、さらに読み合いが必要になってくる。

マジで強すぎと思われるこのカード、
ゲームの調整は大丈夫なのだろうか・・・(´・ω・`)

Posted on 2005/07/31 Sun. 02:18 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

31

仕事のネタの問題点を考え中・・・ 

今のプロジェクトのスコアシステムの問題を個人的にピックアップ。
まだ煮詰めていないとはいえ、問題点は多い。

・基本コンセプトをスコアシステムが崩していないか?
・スコアが中心になってしまい、マニアックになりすぎていないか?

スコアは上級者用のおまけであって、
稼がないとクリアできない内容では今回は×

このゲームの楽しみ方で遊んでもらい、スコアも楽しむゲームにしたい。
スコアシステムがあまりにも上級者専用になりすぎた現在、稼がないとおもしろくないゲームまで出現。
上級者は良いが初心者はたまったもんじゃない。
まぁ私のような現役スコアラーが考える時点で間違いなのかもしれないが、スコアシステムなどはかなり研究してきたつもり。

発売されたときの某巨大掲示板がどうなるかが個人的に気になるところ・・・。まぁまだまだ先の話ですが。

Posted on 2005/07/29 Fri. 01:38 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

29

ティンクルスタ-をフラゲしました 

絵は前作以上に狙っています(´・ω・`)
ですがゲーム内容は大満足です。

キャラの個性もしっかりあるので対戦ではうれしい限りです。
社内で対戦やってみました。
前作をやったことがない人にプレイさせてみたところ、
「しっかり作りこんでいていいゲームだよね。ただ、絵が…」

このキャラ絵でメーカーは得しているのか損しているのかはわかりませんが…。
まぁ前作も日曜午前中にあるアニメのような絵なので、今作も同じ方向性の方がよかったのだろうねぇ。

そんなキャラ絵なのにCPUの強さは異常・卑怯・卑劣・鬼・・・・
未だにノーコンテニュークリアできず(´・ω・`)
ラスボス前作以上に鬼だ・・・

Posted on 2005/07/28 Thu. 01:25 [edit]

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 0

28

こっそりとネタ計画中 

事の始まりはゴールデンウィークに実家に帰ったときのこと。
本来、ESCAPEの調整版の作業をして公開する予定でした。

ですが、実家のマシンではうまくいかず(´・ω・`)…
そのままあぼーんな感じになのかなぁと考えていました。

そんな中、地元のシューターと会ったときのこと…。
友人「最近シューティングどうですか?」
俺「なんか微妙なものが多いですよね…虫姫もやる気が感じられない。」
友人「あー、ガルーダとは違って普通の弾幕ゲーだもんね」
俺「もう弾幕シューはお腹いっぱいなんですよ。」
友人「プログラマーなんだから何か作らないの?」
俺「うーん。作りたいんだけど、俺の能力ではどうにもならんことが多くてなぁ・・・」
友人「曲やグラフィックかw」
俺「(´・ω・`)うむ。」
友人「はは、いいじゃないかw映画じゃないんだしw曲なんてネットで募集すればいいじゃないかw」

確かにそうだ。
俺はそもそも映像重視のゲームなんて作る気は全く無い。
線や3角形だけでもいいのである。

問題はシステム面や遊ばせ方である。
弾幕シューの場合、面数多くても弾幕を避ける基本方針は一切変わらない。同じように遊ばせているので初心者は非常にあきやすい。
結局各ステージごとに何かトゲがないといけない。


で、それから秋葉原のゲーセンでとことんいろんなゲームをやっている。
それなりにネタが構築できてきたものの、仕事でも同じようなネタが必要になり…(´・ω・`)

まぁまたネタ構築中。ライブラリ構築中。

Posted on 2005/07/26 Tue. 22:51 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

26

トレジャー・グレフがXBOX360参入! 

アーケードで人気の2社がXBOX360に参入するようです。
タイトルは未発表ですが非常に期待できそうな予感…。

トレジャーは任天堂ハードチーム・セガハードチームって感じでしたが、
今回何を作った人が関わっているかが非常に気になるところ。
グレフは旋光の輪舞の家庭用移植がDCでは困難だそうで、ネット対戦が魅力なXBOXに移植というのがちょっと期待できそう…。

XBOX360との互換性のある基盤「リンドバーグ」を使用した、
ハウス・オブ・ザ・デッド4も移植はあるでしょう。
さて、問題は日本人向けタイトルを作ってもハードが売れるかがねぇ…。

Posted on 2005/07/26 Tue. 01:56 [edit]

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 0

26

第9回スターターデッキバトル 

参加してきました。
前回はボロボロだったので真剣にデッキ調整したんだぞ(`・ω・´)シャキーン
で、予選が始まったわけですが・・・


前回と結果はほぼ同じ(´・ω・`)…
ボロボロで見事に予選通過できませんでしたorz

レアカード7枚限定であるため、初心者でも十分強いデッキが組めるので予想外な戦いもあったり。

次回は全く違ったコンセプトでデッキ組むか・・・。

Posted on 2005/07/25 Mon. 01:51 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

25

アイドルマスターのロケテ行きました 

鶴見で先行稼動中だったので行ってきました。
どんなゲームか気にはなっていたのでねぇ。

で、内容ですが簡単に言えば
ダービーオーナーズクラブの馬がアイドルになった
という感じです。
レッスンでステータスを上げ、オーディションに合格してファンを増やすゲームですが、ここにかなりの廃人仕様があります。それは

一定期間内に定められたファンを集めないと活動停止

つまり、1からアイドルを育てる必要があります。
今日偶然にもノルマクリアできずに活動停止したプレイヤーもいました。

ファンを集めるオーディションですが色々なものに参加できます。
合格1名ですがファン+3万人や合格3人でファン+8千人とか。
既に60万人以上のファンを集めたプレイヤーもちらほら。

全国的に盛り上がるのだろうか・・・

Posted on 2005/07/23 Sat. 02:29 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

23

スターターデッキバトルが今週開催! 

とりあえず参加予定ですが、
定員が24人なので早く行かないと参加できん(´・ω・`)

前回は粉砕されてしまったので決勝目指してがんばるぞ(`・ω・´)シャキーン
まぁ予選時の対戦相手のレベルで非常に左右されてしまうのでねぇ…
前回の予選は相手3人強すぎw

Posted on 2005/07/22 Fri. 01:41 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

22

MJ3ロケテスト開始! 

全国のSEGA系列のゲームセンターにてMJ3のロケテ開始だそうです。
見た目がMJ2とあまり変わっていないのが残念(´・ω・`)
まぁ使用基盤が同じだしねぇ・・・
MJ2に比べてやり込み要素が格段に増えたのはいいが、私のような週末リーグ戦のみ人達にとってはあまり変わらないみたい・・・
MJ3になって演出がどう変わったのかが非常に気になるところ。
MJ2をはじめてみた時のインパクトはあるのだろうか・・・

Posted on 2005/07/21 Thu. 01:19 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

21

(´・ω・`)な現象 

私の周りではパソコンに不具合が発生するということが多い。

・ソフトインストール中に謎のフリーズ。
 アンインストールしようにもできない。
・プログラム中に強制終了でマシンがシャットダウン
・パソコンからボンと音がして見事に壊れる。
…etc

私のマシンは不具合なし…
それもあって上司から周りで何か機器に不具合があると
「なにかまたトラブルだね~(・∀・)ニヤニヤ」
という感じで見られてしまいます(´・ω・`)

で、ついにPS2開発機材がいきなり音をたてて
カチカチカチカチ・・・と鳴り出したり。
上司「今度は時限爆弾ですか(・∀・)ニヤニヤ」
俺「工エエェ(´Д`)ェエエ工」

Posted on 2005/07/20 Wed. 01:52 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

20

今週は有名シューティングの発売日 

えっと近年シューティングやり始めた人は真っ先に
虫姫さまのこだと思うでしょうが、
私はあのゲームは正直どうでもいいんで。
なんかCAVEにしては適当な作りな感じなので購入しません。

で、同じ日に発売されるシューティングがあります。それは
ソニックウイングス
これはシューティング初のキャラゲーで機体は8種類。
しかも機体によってステージ構成が違うという当時では変わった作り。

発売時期はストⅡが盛んな格ゲー中心の時期。
そんな中で大ヒットしたシューティングの移植です。

CD付きで2000円と間違いなく購入~。
あ、来週はスプライツも購入だw

Posted on 2005/07/19 Tue. 01:20 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

19

噂のGENJIをやってみました 

CMもかなりやっているようですね。
なぎ倒す爽快感や斬る快感を与えるゲームだそうです。

これが次世代ゲームなんですよ~。」
と開発者は言っているようですが・・・

マジ糞ゲーでしたw
というのもモーションがあまりにも酷くて
爽快感の欠片も感じなかった(´・ω・`)
「つまんね~w」
と言いながら3分くらいやって上司にパス。そしたら、
「うわ。キモw」
で即終了。これで何億もの開発費・広告費が使われているんですよね。
ってこんなの市場に溢れて出しても売れないこと気づいていないのだろうか・・・。

なんかアーケードでいろんなゲームを楽しんでいる俺は勝ち組と思ってしまった・・・

Posted on 2005/07/15 Fri. 01:40 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

15

1ついい案ができました 

仕事でのスコアシステム案で1ついいのができました。
まぁこれから煮詰めていくのですが・・・

私のスコアラーとしての経験上、
ゲームのコンセプトと合ったシンプルなシステムのゲームが
スコアラーに人気のゲームではないかと思っています。

稼ぎ前提とした初心者お断りのシステムだと、
ゲームそのものを楽しめないことも考えられます。
スコアはゲームを楽しめる1つの要素であり、メイン部分ではありません。

例えばメタルスラッグ。
このゲームは撃ち込み点とアイテム点しか存在しません。
敵をどう倒すかでスコアが変わってきます。
強力なショットガンなどの武器は敵を早く倒せますが撃ち込み点は全て100点なので、スコアは稼げません。
逆にハンドガンやマシンガンは威力が低いので稼ぎには向いていますがボス戦が非常にきびしくなります。

レイディアントシルバーガンのようにスコアを稼がないと武器がパワーアップしないようなシステムだと初心者は本当につらいですからねぇ(個人的には好きですがw)

このようにただクリアしたい人にも遊べ、スコア狙いの上級者も楽しめるシステムが重要だと思っています。
まぁスコア自体導入が決定しているわけでは無いのですが(´・ω・`)
さて、どうなることやら・・・

Posted on 2005/07/14 Thu. 01:41 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

14

仕事が忙しい・・・ 

プロジェクト終了はまだまだ先なのですが忙しい。
それだけ内容が詰まったプロジェクトなのでねぇ。

今回はゲームシステム案を考えたりもするので
自作シューティングネタなんて考える暇無いのですよ(´・ω・`)
休日はゲーセンで普段やっていないゲームやってネタ探ししたり。

現役スコアラーが考えるシステムなんて一般人にはどうなんだろうねぇ。
まぁ気楽に楽しめて奥が深いシステム案にしないとすぐに飽きてしまうので・・・
近年の(個人的には)家庭用クソゲーラッシュにはうんざりしているので。
一般人向けに作りすぎ。もう飽きられているのに・・・。

Posted on 2005/07/12 Tue. 01:42 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 2

12

musical batonがきてた・・・ 

発信源はDr.K氏から~

○Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 767MB。すべてiPODに入ってます

○Song playing right now
(今聞いている曲)
レイディアントシルバーガンのサントラ 

○The last CD I bought
(最後に買った CD)
虫姫さまサウンドトラック
おまけのフィギュアは上司にあげましたw

○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
・レイディアントシルバーガンサントラ「PENTA~第5部隊~」
 元仲間の戦闘機との戦いの時に流れる曲です。 
 非常に重厚な曲で聞く価値アリ

・ビートマニア3rdMIX 「super highway」
 ゲームサウンドに興味を持ち始めるきっかけとなったゲーム
 タイトル通りのハイテンポな曲

・グラディウスⅢ 「植物ステージ」
・斑鳩      「chapter03 信念」
・パカパカパッションスペシャル「プライベートサービス」
 この3つはお気に入りの曲ですw

○Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)
工エエェ(´Д`)ェエエ工
めんどくさいので回さない方向でw

Posted on 2005/07/07 Thu. 02:08 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 1

07

かきこみテスト 

てすと~

Posted on 2005/07/07 Thu. 01:42 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

07

