09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

DreamPresent

日記やゲームネタ・プログラムネタ・・・etc 自己満足ブログ~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久々の更新 in ネットカフェ 

さてさて会社でも家でも全くネットやってなかったので、
調べごとついでに更新です。

最近仕事忙しいです。
マジで悩んでます。
自分の感覚でゲームを作ってもクライアントには全く無関心。
今まで嫌いだったものを自分なりにアレンジしたのになぁ。
正直言って今会社で作っているゲームを今後作っていく場合、
俺はユーザーを満足させる自信は全くないorz

最近はいろんなゲームを研究しているが、やはり人には好き嫌いがある。
100万本売れるソフトを作って開発者は満足すると思うが、
100万人中何人が満足できたのかをきっちり調べる必要があると思う。
俺には三国無双はマジで面白くない。無双ファンは
『このゲームはここが非常に面白いんですよ~。』
と言うだろう。では俺がレイディアントシルバーガンを
『この7つの武器を使って攻略するのが面白いんですよ~。』
と言って何人納得できるだろうか?

まぁ今後会社でのゲーム開発で自分の味を入れてはいきたいが…

さてさて、明日は新宿に行く予定。
どうやらハウスオブザデット4のロケテのようです。

早く液晶モニタ戻ってこ~い!

Posted on 2005/10/29 Sat. 23:22 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

29

しばらくパソコン無理(´・ω・`) 

液晶モニタの修理のため、しばらく更新ストップです。
本当に俺はパソコンに嫌われているなぁ(´・ω・`)

ガルーダⅡの完成度は有名シューターが言うには前作よりダメだそうで。
弾幕に愛が無いのと初心者向け機能が無くなったことが悪いとか。

さて、どうなることやら・・・。

Posted on 2005/10/15 Sat. 00:31 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

15

今週末はガルーダⅡロケテ 

ついに神ゲーのロケテがやってきました。

とりあえず前作で初回キャラ別10位とったアゲハ使用の予定。
スコトラはやるのかなぁ・・・

下手すると朝から深夜まで研究しそうだなw

Posted on 2005/10/13 Thu. 01:57 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: アーケード  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

13

液晶モニタとビデオカードが死亡(´・ω・`) 

先日からパソコンで見ていたテレビの映りが非常に悪かったので色々しらべました。ドライバ更新しました。すると…

ビデオカードが死亡しました(´・ω・`)
本当は液晶が原因だったようで…

仮に東方を起動してみたら画面が異常に汚い。
さて、今週末は忙しくなりそうだorz

Posted on 2005/10/12 Wed. 01:54 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

12

東方シューティングの肯定派・否定派 

アーケードシューターからは否定派が多いのも事実ですが、
やはり大人気ですねぇ…。

私の意見は
『完成度は高いけど、これはないだろ…』
って感じです。で、何がダメかって
①ゲームとして判りにくい弾幕
②道中の完成度がボスに比べてあまりにも低い

②はまぁ個人的な意見ですが、
①に関してはかなりのシューターが思っているようで。
シューティング最も必要な要素はグラフィックとか爽快感とかではなく、
判りやすさだと私は思ってます。
『あ、やられた~!』と思えれば良いのですが、
『あれ?なんでやられた?』と思う部分が東方の場合あまりにも多い。
自機に判定表示があっても敵弾の判定のアリ・ナシがある以上、初プレイで納得のいかないやられかたしかったらセガサターンのデスクリムゾンと全く同じようなものです。

まぁ『近年の弾幕シューティングとは別ゲームです』と言っているので好き嫌いは出てくるでしょうねぇ。

複雑な弾幕といえばケイブの『ぐわんげ』『プロギアの嵐』でしょうか。
特にプロギアの弾幕は現在の同人シューのほとんどの元ネタともいえる感じです。

メルブラがアーケードで大ヒットしたので
今度はこれが出てくるのではと思ったりしますが、
出すことを許可しないだろうなぁ…

Posted on 2005/10/10 Mon. 02:06 [edit]

category: 日記

thread: 東方プロジェクト  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

10

かなりワラタww 

  ∩∩   ミリオン! ミリオン! ミリオン!      V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽローグギャ/~⌒     /
   |      |ー、      / ̄|ラクシー//`i一年戦争
    .| GENJI | |シェンムー (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /


こんなAAを見つけましたw
さて、この中でミリオンいくゲームはあるのでしょうか。

ローグは雑誌では、
「あのドラクエ8を開発したレベルファイブの新作RPG!」
とかなり押してますが、
一般ユーザーは未だにドラクエ8の開発はスクエニと思っている人が多いですよ。
しかもドラクエって名前で売れているようなものですからねぇ。
どんなに良いゲームでもなかなか売れないのが現状である。

技術が凄ければゲームが売れるなんてもう古い。
ターゲット層の把握、それにあったゲーム開発をする会社が残っていきそうな予感…。
次世代機で開発会社がどう動くのかに注目です。

Posted on 2005/10/09 Sun. 01:04 [edit]

category: 家庭用ゲーム

thread: 日記・雑記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 2

09

ガンスタースーパーヒーローズ 

GBAで発売されました。
で、やってみて思ったことは

3Dゲームいらね~w

いや、ここまで2Dで様々な要素がって…
遊ばせ方もステージによって全く違って。
近年の3Dゲームってやっていることほぼ同じでつまんないんですよね。
俺には三国無双の良さが一切わかりませんよ(´・ω・`)

まだまだ2Dゲームは現役であってほしいです。

Posted on 2005/10/06 Thu. 02:21 [edit]

category: 家庭用ゲーム

thread: 日記・雑記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

06

スターターデッキバトル10優勝者発表! 

アヴァゲで優勝者が発表されました。

優勝者は東京会場!

工エエェ(´Д`)ェエエ工
…orz

そりゃ悔しいですよ。凡ミスあって祠到達1回分は損しているし。
まぁこれが実力だったってことですかorz
予選通過時祠到達3回は4人中3人と激戦でした。
その中で決勝2回到達できた人が優勝したので…
私ともう1人は1回しか決勝では祠に行けなかったからねぇ。

予選の全国ランキングはまだ発表されていません。
こちらはどうなることやら…

Posted on 2005/10/04 Tue. 01:43 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: アヴァロンの鍵  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

04

『旋光の輪舞』のサントラを聞こう! 

9月30日に発売された『旋光の輪舞』のサントラ。
ゲーム音楽の職人Yack.氏による
「これ、本当に対戦シューティングの曲か!?」
ってくらいの非常に高いクオリティの曲ばかり。

アルカディアのインタビューでは、
「曲の中で物語を作っちゃいます」
と言っていましたがまさにその通り。

キャラ別で8曲。
同キャラで8曲
OP・ED…etc で7曲の23曲。
対戦ゲームで同キャラの曲作るって…しかも非常にマッチしている。


で、私のオススメの曲。
①assemble
ミカ乱入時に流れる曲。
これはゲームやらない人でも十分満足できる曲だと思います。
機会があればゲームセンターででも聞いてほしいですよ。
センコロでおそらく1番人気の曲だと思います。

②GREY LIPS
櫻子同キャラ時に流れる曲。
ちょっと悲しげな曲です。櫻子使用時でストーリーモードで流れる時の展開は、
櫻子使いからはと言われています。
ピアノっていいなぁ…。

③CHARGE!
ミカ同キャラ時に流れる曲です。
カッコイイ(・∀・)!!としか言えないです。

出荷枚数も少ないようなので見つけたら即購入をオススメします。

Posted on 2005/10/04 Tue. 01:05 [edit]

category: 日記

thread: オススメ!!!  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

04

英雄→白金へ(´・ω・`) 

会社帰りにちょっとアヴァロン。
ネタデッキを使ってみましたが、うまく回らずボロボロに。
一気に英雄(称号5)→光→白金(称号100)へ転落。

それなりにデッキがうまくいっていればよかったものの…
それにしても大幅な修正が必要な予感…

覇者復帰は当分先のようです。これからネタデッキ構築で、
さらに称号が減る予感・・・。まぁ他のプレイヤーの悲鳴が聞けたらいいけどねw

Posted on 2005/10/01 Sat. 01:42 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: アヴァロンの鍵  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

01

のまネコ問題、第2章へ・・・ 

avex側が『のまネコ』問題についての発表がありました。
******************
「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います
******************
これを見た瞬間、ようやく問題が解決かと思いました。
しかし…思っただけで本当に行動するのか…?
そしてこんなことも。

******************
マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり・・・
******************
つまりavexはモナーとのまネコは別キャラクターと未だに思っているようです。
どこが違うのか全く言えないのにねw

そして何より1番騙されたのは、
******************
①商願2005-069971 のまネコ
②商願2005-069972 米酒
******************
①の商標はのまネコという文字です。
②はのまネコのキャラ絵です。
つまり①はなくなっても②は残すつもりのようです。
マジで汚いな…。
ここまで利益のために著作権の重要さを捨てる音楽会社って…。

『のまタコ』に関する発表も無く、avex側はのまタコのキャラ展開を黙認したのだろうか?
今後、さらに熱い戦いがありそうだ。

Posted on 2005/10/01 Sat. 01:34 [edit]

category: 日記

thread: のまネコ  -  janre: ニュース

TB: 0    CM: 0

01

