10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

DreamPresent

日記やゲームネタ・プログラムネタ・・・etc 自己満足ブログ~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ガルーダ2ようやく2億点 

2おくてん

記念に携帯で保存。
まだ1コインクリアしてないけどなorz

うーん。5面横スクロール地帯での2ミスが痛い…
6面で出現する1面中ボスのところで死亡。
1面スコア1400万ほど。
2面は中ボス早回し無しでクリア時3800万。
3面クリア時7200万
4面クリア時1.3億
5面クリア時1.9億

5面の稼ぎがわからんorz
まぁ稼ぐことよりクリア優先にしないとなぁ…

しかしラスボスのあの異常な弾幕の対処がわからん。
アゲハも開幕覚醒使って即効で倒さないといけないのかねぇ。
某掲示板では1面2000万オーバーだとか。
自己ベストは1800万。うーん絶死界稼ぎの差がでかいなぁ。

とりあえず6面までノーミスを目標にするか。

Posted on 2005/11/29 Tue. 01:24 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: エスプガルーダⅡ  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

29

ガルーダ2録画。 

1コンテニューでラスボス最終攻撃まで録画しました。
うーん。アゲハだと最後の攻撃がありえない。アサギなら即効で倒せるみたい(´・ω・`)

現状の点効率
トータル自己ベスト 1億8556万1067点(アゲハ 6面道中)

1面 自己ベスト 1800万
覚醒場所をちょっと変えただけ。けど10回中1回成功すればいいほうorz

2面 自己ベスト 3890万
中ボス早回し無し。正直あれやるとかなりきついところで稼ぐことに…

3~6面は覚えてない(´・ω・`)

都内は3億点いってるとか。
残機1機で2000万、ライフ枠1つ1000万なので残機2機あれば1億以上のクリアボーナスもある。

そろそろクリア重視でいかんとなぁ…。しかし平日は仕事でむりぽorz

Posted on 2005/11/28 Mon. 02:09 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: アーケード  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

28

ガルーダ2、攻略2日目 

今日は各ステージの新パターンの構築(先に1コインクリアしろw)

現在1面自己ベスト1200万。まだまだパターンに余裕はある。
絶死界の発動タイミングをどこでするかが非常に悩む。

2面クリア時には3100万オーバー。
これもまだまだ余裕ですが、中ボスでの絶死界稼ぎをもっと効率よくしたい。
というよりそこより別の場所の方が稼げる可能性が出てきた…

3面クリアスコアは忘れた…1UP無し(´・ω・`)
中ボスまでの前半戦の稼ぎをどうするかが決まらない。

4面は後半稼ぎが一切安定しない。
というより前半で稼ぐために3面で稼がない方がいいかも・・・

5,6面は生きるのに必死w
6面ボスオワットルorz

さて、明日はビデオ撮りできるゲーセンにでも行くか…

Posted on 2005/11/27 Sun. 01:45 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: アーケード  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

27

エスプガルーダ2プレイしてみた 

前作以上におもしろい。
何回かやってアゲハ使用で1億4400万点。
6面ボス(おそらくラスト)までいった。

スコアラーにはとことんマゾ仕様とも言える絶死界システム。
ですが爽快感は他のシューティングとは比べ物にならんw
この爽快感はギガウィング2のボルカノン現象以来かなぁ・・・。

スコア集計はおそらく12月中旬…
やるだけやってみるか。

Posted on 2005/11/26 Sat. 02:14 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: アーケード  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

26

マイナス思考 

最近何考えてもマイナス思考。
それは以前の日記も書いたことだがもう止まらない。
不安要素はこれでもかというくらいある。

最近腹に激痛がはしることがある。
ストレスからきているのだろうか…(´・ω・`)
眠たくても頭の中でいろんな考え事して眠れんこと多いしなぁ。

そんな中、友人とメッセンジャーでの会話での俺の発言

create_sht の発言 :
生涯1人なのはもう覚悟している俺ですし、
まぁユーザーが少しでも満足できるもの作れたら、
別に倒れても悔いないなぁ・・・そんな気分

自分自身にはゲームしかないのでやるしかないと自分自身に言うしかない。
うーん、なんか自爆しているような…(´・ω・`)

Posted on 2005/11/25 Fri. 01:51 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

25

ゲームミュージックの悲しい事情 

音ゲーや格ゲー、シューティングで使用されている音楽。
人気のあるゲームではサントラとして販売されています。
原曲はもちろん他のアーティストによるアレンジ付きが多いですが、
このアレンジへの評価が非常に分かれています。

例えばシューティング『エスプガルーダ』のサントラ。
原曲とスーパースィープによるアレンジが入っています。
作曲やったり音楽に詳しい人達にとってはアレンジはかなり高い評価ですが、
ゲームのプレイヤーからは原曲の方が大人気。

ここまでくっきり分かれてしまう原因なのですが、
・原曲は音がわれて話にならない
・昔のトランスを今風にして失敗した
…etc

音楽に詳しい人達には散々な評価。
ですがゲームプレイヤーの多くは原曲の方が高い評価。

まぁゲームのシーンを想像できる原曲が人気がでるのはあたりまえのような気がしますが、
曲作っている人とプレイヤーとでは音感が全く違うところが原因でしょうねぇ。
われている曲のノイズが逆にイイ(・∀・)!!という人もいたり。

ちなみに私もガルーダは原曲派w

Posted on 2005/11/24 Thu. 01:40 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

24

スコアラー絶滅の危機 

アルカディアのハイスコア集計店の店舗情報が無くなる。

家庭用ゲーマーにはふーんな記事ですが、
アーケードゲーマーにとっては非常に大問題なのです。
確かにスコアラーが減ったのは事実ですが、
これだとビデオゲーム業界の首を絞めるようなものです。

ポップン・ビーマニのような筐体をネット接続で全国の店舗別ランキングができるようになれば少しは変わるかもしれませんが、全てのビデオゲームにそれを接続するのは無理でしょう。

アーケードゲームで育ってアーケードゲームで業界を目指すことを決めた私ですが、このままだとアーケードゲーム業界が終わってしまいそうです。業界にいる間にアーケードに関連した仕事をするのが目標である私ですが、このまま1度もアーケードゲームの仕事をすることなく終わったらたまりません。
スコアラーにできること、それに対してメーカーがすべきことを考えなきゃいけないなぁ。

Posted on 2005/11/23 Wed. 01:53 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: アーケード  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

23

まぁ考えてみればそうだが・・・ 

長崎の友人から電話がかかってきた。
半年ぶりに話をしたのですが、
友人『中学の時に、○○っておったろ?』
俺『あぁ、そんなやついたなぁ。』
友人『結婚したんだって。外国人とw』
俺『(´Д`)ハァ?』
友人『韓国人となんだって。人生何があるかわからんなw』
俺『これまたすごいことになったね。』
友人『あ、あと○も結婚して○○や○○も結婚したんだって。』
俺『ちょww俺ら23歳やんwwww』
友人『まぁよく考えたら普通にある話じゃないか。』
俺『(´・ω・`)そうだなぁ…。』
友人『今が遅くなってきているから違和感があるだけで。』
俺『今結婚できるってよっぽどの勝ち組だなww』

まぁうちらは負け組ですが何か(´_ゝ`)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ショッキングな情報。なんとアルカディアの内容が大幅に削減されるらしい。
ページ数半分になって格ゲー情報は別となるらしい。
ハイスコアに関しても全国トップスコアは掲載されるが、店舗情報が無くなるらしい。
ヲイヲイ、そこまで縮小してどうするんだよ。
格ゲー情報なくなったらアルカディアは売れないって…。
そもそも売れていない雑誌ですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日のスターターデッキバトルか過去最悪の結果。
いいところ全くナシ。疲れたorz

Posted on 2005/11/20 Sun. 23:56 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

20

スターターデッキバトル11準備中 

ということで2ヶ月に1回の大会。
前回は全国予選ランキング4位とかなりの高得点。
前回と全く同じデッキにするべきか、若干修正を入れるべきか…

予選の対戦相手のレベルで予選通過できるかできないかが決まるからなぁ。
覇者以上の上級称号の人との対戦だとさすがにつらい。
さて、やるなら総合優勝目指すか…絶対無理だと思うがw

それにしても1度は実家の長崎でのスターターデッキバトルに参加したいなぁ(´・ω・`)

Posted on 2005/11/20 Sun. 02:03 [edit]

category: アーケードゲーム

thread: 日記・雑記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

20

狙い通りでよかった(*´ω`)フゥ 

仕事で自分の考えていたシステムを上司が実装。
最初システム案を出したときには
『これで本当に遊び方変わるのかぁ?』
とかなり不安だったようですが、いざプレイしてみると
『うわwww全くゲーム性が違うwwwwwww』
遊び方の基本方針も自分の狙い通りになっているみたいでよかった(´ω`)

上司『全てはおまえの手のひらの上で踊らされていたってことかw』
俺『え、そうなるんですか(´・ω・`)?』
上司『しかしすごいなぁ。このジャンルでこんなゲーム過去に無いぞw』
俺『というよりなんでこんなの今まで無かったのかが不思議なんですがw』
上司『うちらにはこんなゲームしか作れねーよな』
俺『そうですねぇw』

まぁこれから細かい仕様をつめていく感じです。
ゲームの好き嫌いって主観になるのでゲームにこれが面白いって正解は無いと思うのです。
『このゲームが売れたからこういう方向性にしよう』
で似たようなゲームが大量に出ている現在の家庭用ゲーム市場は正直うんざりなんです。
おそらく今開発中のゲームを見たユーザーのほとんどは、
『え、なんでこんなシステム入っているの?』
ってことになると思います。

ですがこのジャンルを嫌っているユーザーがこのゲームをプレイして、
『これはいいかも・・・』
って思えるゲームにしたいのです。
私自身今作っているジャンルって非常に嫌いですし。
その嫌っている人がちょっとは遊べるものを目指してがんばります。

うむ。やはり俺はプログラマーではないなぁw

Posted on 2005/11/18 Fri. 01:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2

18

罪と罰 ~地球への継承者~ 

仕事の資料としてALLクリア動画を撮るために会社でプレイ。
何度やっても良くできたゲームです。

トレジャーと任天堂とのタッグの作品なのですが、
ストーリー・操作の仕様・難易度は明らかに任天堂タイトルとは思えないマニアックなもの。
リアルタイムデモの完成度も非常に高く、開発期間は2年ぐらいだそうです。
このゲーム見ていると開発者がやりたいことをやっているというのが非常に良くわかる。

こんなゲーム見ているとマジで制限の無いゲーム開発がやりたい…
同人でもやっていいが今の仕事やりながらはあまりにも辛い。
仕事のネタ考えるのでいっぱいいっぱいなのです。

とりあえず本当に好きなジャンルのゲームは作りたいなぁ(´・ω・`)

Posted on 2005/11/17 Thu. 00:50 [edit]

category: 家庭用ゲーム

thread: 日記・雑記  -  janre: ゲーム

TB: 0    CM: 0

17

マゾ疑惑急浮上(´・ω・`) 

上司『シューティングやっているやつはみんなマゾなんだよ!』
俺『工エエェ(´Д`)ェエエ工』

こんな会話になってしまったのは私が会社にシューティングの動画を持っていったことから始まった。
いろんなゲームを資料としてみたいということで持っていったのですが、
・ゼロガンナー2の2周クリア動画(全国で数えるくらいしかいない)
・ドラゴンブレイズ2周目ボスのテクニカルボーナスパターン動画
・レイディアントシルバーガン5A1200万オーバー動画
・蒼穹紅連隊クリア動画
・斑鳩の公式DVD
・グラディウスⅤ同人DVD
と非常にマニアックな品揃え。

グラディウスⅤの11周目動画を見ているときは、
上司『きもいきもいきもい…』
俺『俺もこれはありえないと思いますよw』
という会話だったのですが、シルバーガンの動画を見ているときに
上司『うわー、かすり点まで極めているよ…。』
俺『まぁチェーンボーナスが限界ならかすり点も入れていかないといけないですからねぇ』
上司『サイヴァリアのようになんでシューターは弾にかするのが好きなの?』
俺『人によりますよwまぁスリルがたまらんって人もいますが。』
上司『マゾだなw』
俺『(´・ω・`)…』
上司『マゾ集団以外何者でもないなw』
俺『(´;ω;`)うぅ…』

さて、シューターはマゾではないという根拠を考えないと…

Posted on 2005/11/16 Wed. 01:02 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 1

16

液晶モニタではなく・・・ 

電源ケーブルが原因でした。なんだそりゃ。
メーカーにクレームの電話するの忘れてた…まぁ今日にでもするか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、来週はついにエスプガルーダ2が稼動のようです。
前作では初回スコア集計キャラ別10位という奇跡の結果。
まぁトッププレイヤーがスコア申請しなかったからですが。
けど仕事忙しいからそこまでやりこめないなぁ(´・ω・`)

12月になったらマリオカートDSとTGM-ACEが待っている。
XBOX360本体はまだ購入しない予定。まぁ大人買いしそうですがw

Posted on 2005/11/15 Tue. 01:12 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4

15

キレそうです in ネットカフェ 

ようやく液晶モニタが戻ってきました。
4週間というとんでもない期間待たせやがって…。

午前中にモニタが戻り、電源をつけましたが無反応…
(´・ω・`)?
調べてみるとケーブルのランプがついていない。
ヲイヲイ…
以前はケーブルは大丈夫だったはず。なんでだよ!

で、購入した店に電話してみました。
「メーカーの方に電話してください。そのほうが早いですよ。」

そもそも3週間以上たっても何の連絡もなかったので木曜日に電話した時、
「メーカーに聞いてみました。明日発送して土曜日に到着するそうです。」
どう考えてもおかしいな。
修理に出したモニタが全く反応せずに戻ってくるなんて考えられん。
ということで明日は久々にキレながらメーカーに電話しそうだなぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以前友人からmixiやろうと誘われていたのでやってみようかと。
まぁモニタが使えるようになるのが先ですが(´・ω・`)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仕事はマジで忙しい。ネタ探しに必死です。
今回のジャンルはチーム内から○○○ゲーと言われたり。
いや、確かに俺がシステム案出したりとかしたけど・・・
まぁ今まで本当にゲーム作っているって思える仕事がなかった感じですが、今回はいろんな部分をやっているので楽しいんですよ。
ただ、あまりにも悩んで眠たくても眠れないことが。
上司に相談したら、
「それ自律神経がおかしくなったね。俺もそうだから。」
だとか。今までどんなに忙しかったり悩んでも眠れたのに、今は全く眠れないことが。自分自身マズイと思ってます。
これで食欲がなくなったらおれは間違いなく死ぬなw

まぁ今開発中のゲームをユーザーが遊んでどう反応するかが非常に見たいので、その思いでいまは仕事に必死になれるんだろうなぁ・・・。
そもそも俺はプログラマーではなく、企画志望だったし。
他のゲームとの違いに気がついたプレイヤーはある意味神だな。

さて、マスターまで俺は生きているのか…正直自信ないw

Posted on 2005/11/13 Sun. 20:11 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2

13

会社帰りの更新 in ネットカフェ 

休日出勤あたりまえな忙しさですこんばんは。
マスターまで週6日出勤もありえる予感。
それくらい忙しいラインなのです。
ゲームの仕様も考えないと…自作シューネタなんか一切考える時間なし。

友人がプログラムはじめて俺もそろそろがんばろうと思っているんだけどなぁ。
かといって日曜は外に出でプログラム以外のこともやらないと気がくるってしまって次の日からの仕事に悪影響が出てしまうのです。
最初のラインのころはそうだったなぁ…。
まぁ最近なら時々思いついたスコアシステムネタと簡単に組むくらいしかやってねぇw

さて、液晶モニタですが今週土曜日で修理に出して3週間が経過することになります。
まじで戻ってきてくれorz

Posted on 2005/11/03 Thu. 23:37 [edit]

category: 日記

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

03

