10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

DreamPresent

日記やゲームネタ・プログラムネタ・・・etc 自己満足ブログ~

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちょこちょこと研究中 

今日はxnaで色々と実験したりゼロガンナー2を参考にしたり。ぬぅ。カメラのパースの影響がきついことが多いな…しかし見栄えもある程度必要だしなぁ。
先は長そうだな…

☆☆☆☆☆

イルベロは3面クリア時12.2億まで伸びました。
家庭用+録画のおかげです。
2面クリア時にレベルの総数が471にしないといけないのが難しい・・・
1でも違うとオワタw

4面がどうなるかだなぁ・・・

Posted on 2008/11/30 Sun. 22:22 [edit]

category: 自作ゲー日記

TB: 0    CM: 0

30

ミラーズエッジ 

ミラーズエッジ
東京ゲームショーの時から気になっていたゲームですが、先日体験版が配信されたのでやってみました。3Dゲームが苦手な自分には本当に苦労したぜwww

このゲームは技術的にも凄いんですけどね・・・
資料として買ってもいいかもしれないが、そもそも自分は高所恐怖症www

Posted on 2008/11/28 Fri. 01:30 [edit]

category: 家庭用ゲーム

TB: 0    CM: 0

28

画質テスト 



87億達成時の1面をアップしてみました。
う~ん、再エンコされて画質が微妙なことにw
会社から帰ってきて何度もエンコードやってて気がついたら2時になってたorz

ちなみザコの処理に失敗しているため、レベルの総数が6くらい小さいです。武器チェンジパターンはあまりにも安定しないので使用していませんが、成功するととんでもないレベルになりますww

Posted on 2008/11/27 Thu. 02:18 [edit]

category: イルベロ攻略まとめ

TB: 0    CM: 0

27

センコロとかイルベロとか 

さざなみ壊変さんにてセンコロのレビューのリンクがあり、ありえないアクセス数になっていて思わず笑ってしまいましたw
さて、ツィーランの意見が完全に分かれてきていますw

式神の城のニーギ弐式の鉄壁ってどんな高性能だよ!派
  v s
あまりの貧弱なショットに勝てる気がしない派

シューターさんはニーギ弐式の鉄壁を相手にするというだけでかなりの絶望感しか無いと思います。サブの爆風でも弾消せるので、ダメージを受ける要素が0に等しいと言えるくらいです。
が、それはツィーランを使いこなしてようやく性能が発揮されます。
ショットを相手の方向に撃つことすら最初は難しい機体ですが、
この鉄壁はシューターが使ったら本当に恐ろしいくらいの強さを発揮するでしょう。
他の機体とは別ゲーになりますが、それはこの機体の性能を生かした戦略ですw

対戦ツールでノーダメージがありえるこの機体。
全国で何人使えることやら…


☆☆☆☆☆

87.1億

家庭用にて87億達成。
しかも5面の中ボス8体破壊も達成。
4面道中でミスして1億以上落としてますorz
あと3面クリア時も5000万くらい低いです。

88~89億は見えてきました。
さて、90億はどうすれば…

Posted on 2008/11/25 Tue. 23:32 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

25

解像度は1280×720 

ひきにけXNAにてセーフエリアのサンプルについてのまとめがありますね。どうもこの解像度であれば自動的にスケーリングされるっぽい。当初もっと低い解像度(PCでの動作を考えて)でやろうかと思ってましたが、やっぱりワイドでやろう。

☆☆☆☆☆

3連休はセンコロロケテとか部屋の整理とかでXNAはあまり進まずorz
くぅ・・・

Posted on 2008/11/25 Tue. 01:33 [edit]

category: 自作ゲー日記

TB: 0    CM: 0

25

廃人準備完了 

イルベロテスト
Wiiスティックがようやく届いたので試しに録画してみました。まぁACとテンポと細かい部分で違いがあるようなのでまだALLしてませんw

ただ動画のエンコードとかよくわかんないんだよなぁ…
記録更新次第うp予定

Posted on 2008/11/24 Mon. 02:22 [edit]

category: イルベロ攻略まとめ

TB: 0    CM: 0

24

旋光の輪舞DUOのロケテ 

ということでセンコロのロケテに行ってきました。
全キャラ触ってきました…が、まだ調整に関しては何とも言えませんねw
とりあえずまとめ↓

パートナー選択時にチューニングが選択可能
○防御力強化
・防御力全般を強化
・バリア時のダメージ軽減
・カウンターダメージの増加
・バリア時のチャージゲージダメージ増加

○攻撃力強化
・攻撃力アップ
・BOSSモードの時間アップ
・防御力の低下
・移動速度の低下

○テクニカル
・移動スピードアップ
・チャージゲージ回復速度アップ
・カウンターダメージの増加
・チャージゲージダメージの増加

キャラのまとめ↓
○レーフ(中級者~上級者向け)
弾幕技に相手の動きを制限させる糸のような攻撃を持っている。
自機から4wayで発射するか、自機が走った道に出すとかネタが多数。
メイン・サブの使い方が狙い撃ちの為、初心者には辛い。
そしてボスが絶望的に弱い。

○チャンポ(初心者向け)
メインの4way・高性能ホーミングとゲージを使わなくても優秀な攻撃。
ボスでも相手にダメージを与えやすく、本当に入門用の機体。
この機体を使えばよっぽど実力差が無い限りある程度のダメージは与えられる。
その分上級者が使えば俺tueeeeee!!だが、
基本的に性能が1番良い部分も無いのである程度限界がある。

○ルカ(中級者~上級者向け)
カレルとチャンポを足したような機体
単発の攻撃力が非常に高く、
相手をサーチした後のホーミングと使い分けてダメージを奪う。
ボスは弾幕の割には避けるのが簡単なため、
現状の調整だとチャンポ相手に厳しい場面も多いか。

○ツィーラン(死ぬがよい ※超上級者向け)
前作と違い、メインにかなり癖のある機体となっている。
ただサブを使った鉄壁はやはり強力で、他の機体と違った戦略が必要となる。
『かわいいから使いたい!』
って人もいるとは思うが、前作とは比べ物にならないくらい使いにくいのである程度覚悟するように。だた理論値的に決して他の機体に負けていない。
ロケテで弱すぎと吼えていた人は性能を理解していないプレイでした…

※ツイーランに関しての追記
メインは相手の方向ではなく、レバーを倒した方向に撃たれる。
狙い打つことは難しいが、式神の城Ⅱのニーギ弐式の鉄壁が使用可能。
サブと合わせればダメージを受ける要素無し。


とりあえずサポートと組み合わせた怪しい調整リスト
・レーフ+空爆攻撃
相手の移動を制限させた後に空爆を確定させる
相手ダウン中にも移動制限させて空爆…
狙いすぎるとばれるが、ターンが取れれば一気に逆転も可能

・ツィーラン+オフェンスユニット
カウンターを喰らうと4割とか普通だが、相手を常に追い込めるこの弾幕を利用し、ツィーランの高性能接近攻撃を当てる戦法。


明日は余裕があれば昼過ぎに行こうかなぁ。
アンケートには書かなかったが、ボタン配置の選択があればいいなぁ…
Mの位置にAが無いと俺には無理だ…なので、
 A M S

この配置でやりたい…

Posted on 2008/11/23 Sun. 00:16 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

23

テンプレ変更 

なんとなくやってみた。
雲ばっかり選んでますw

実は結構時間がかかってしまっているorz

☆☆☆☆☆

クリエイターズクラブのサンプルで基本的な部分をもう1度確認。っていうかMSDN フォーラムをあまり見ていなかったが、アレかなり参考になることに今頃気がつくorz

☆☆☆☆☆

360のvfetchも本格的に勉強する必要あるのかなと思ったけど、SpriteBatchがvfetchを使ってある程度最適化されているので2D部分に関してはそれほど問題無さそう。まぁ自分でvfetch使ってさらに最適化すればもっと早くなるんだろうけど、そこまでやるにはどんだけ時間がかかることやら・・・

いや、勉強はやっておきたいが…

Posted on 2008/11/21 Fri. 01:00 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

21

Gamefestの資料などが公開 

やっとアップされたようです。
360での最適化のこととか、当日メモしきれなかったんだよなぁ…

何だかんだで360とWindowsではソースが違ってきそうな予感。まぁ簡単なゲームなら360でしか使えない機能なんていらないけどさ。あそこまで処理能力に差が出ていると使ってみたくなるのがプログラマだよね?

☆☆☆☆☆

360のアップデートがされたようです。

XNAのゲームが並ぶのもこんな感じになるのか・・・

Posted on 2008/11/20 Thu. 00:49 [edit]

category: 自作ゲー日記

TB: 0    CM: 0

20

SafeAreaのサンプル 

クリエイターズクラブにあったので落としてみましたが、起動して領域が予想以上に広くてワロタw
他のゲームを見たら余裕でひっかかっているので、多少であれば大丈夫なんだろうか?しかしサンプルの時点であの領域は基本的に使用しないほうが好ましいんだろうなぁ。ただシューティングなんでインターフェースデザインがあまりにも内側だとプレイヤーに不親切だしなぁ。

近年重なれば消えてくれるものがありますけど、消えれば多少大きめのデザインでもおkってのは違うと思う。敵の弾・敵本体が隠れているからだ。やはりシンプルなデザインがシューティング向けって気がする。

オメガファイブを見てみたが、余裕でサンプルの領域に重なっているような…まぁ重なっても支障が無いものであればセーフなんだろうか?

Posted on 2008/11/18 Tue. 02:22 [edit]

category: 自作ゲー日記

TB: 0    CM: 0

18

キャプチャーボード買いました 

( ^ω^)まず家庭用ゲームではなく、xnaの自作のゲームが360から録画できるかを試してみた。うん。問題なしw
で、PCから起動だと何かソフトとか必要になるよなぁ。オススメソフトあったら教えてください><

☆☆☆☆☆

ついでに秋葉原でイルベロやったら自己ベスト更新。

が・・・

なんか納得いかないw
というか何が起こったのかがわからない。

3面クリア時は11.5億(5000万落ち)
4面クリア時のスコアは40.5億(1億落ち)
8体目2面ボス未破壊
5面道中道中でミス
普段なら85億ちょっとのはずが86.5億

ただ普段と違ったことは
・5面道中で2番装備を使った
・クリア時のレベル総数が普段の+10くらい

おそらくレベルの高さが影響したんだろうなぁ。今回2・3面は新規敵配置でレベルは上げても基本点が低いのでスコアが上がらなかった。が、5面ボスなどの基本点の高さから、500倍分の差を埋めることに成功したってことになる。まぁ2番装備なのでザコも倒しやすいってのもあるだろう。

で、ここで浮上したのが、4面クリアまでにスコア重視よりもレベル重視の方が高くなる可能性があるってことです。ショットとドールのレベル配分を上げて、4面でおっさんを逃したとしても他の武器を上げればスコアは上がるのではないのだろうか?

これは研究しないと何とも言えませんが、やるなら1からパターン組みなおしだなorz

☆☆☆☆☆

家庭用イルベロはホリスティック待ち・・・

クラシックコントローラーでは絶望的orz

Posted on 2008/11/17 Mon. 02:15 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

17

Wiiを購入した 

あとはキャプチャーカードとホリスティックだなw
まぁ罪と罰2が出たら買う予定だったから早くなっただけ。

☆☆☆☆☆

オメガファイブのちょこちょこやってたりしてます。まぁxnaで作るやつの参考になる部分もあるんで・・・
久々にやっても3面の繋ぎを覚えていたのは自分でも驚いたw

Posted on 2008/11/15 Sat. 01:05 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

15

イルベロのDVDに関して 

アーケードモードの担当をさせていただきました。自分なりにはあまり満足いかない内容になってしまい、本当に申し訳ありません。収録時間の都合上『これを逃したらもう無い!』というプレッシャーから、4面が攻めきれずに終わってしまいました。

が、逆に言えば
『あれ?俺も85億とかいけるんじゃないのか?』
と思う人もいるかもしれません。

このDVDで1人でも多くイルベロのスコアラーが増えてくれればと思っています。

稼ぎをやったことある人なら判ると思いますが、このゲームは武器のレベル+αで敵の配置が変ってしまうため、1からパターン組みなおしっていうのが非常に多くあります。デススマイルズで例えるなら、ドクロアイテムの取得個数で次始まるステージが変りますっていうレベルです。
パターン化は厳しいですが、パターン化できた時の嬉しさは感動物ですよ^^

時間があれば家庭用で動画も録画していく予定です。

Posted on 2008/11/13 Thu. 22:01 [edit]

category: イルベロ攻略まとめ

TB: 0    CM: 0

13

イルベロWiiが木曜日発売なわけですが 

Wiiをまだ買っていない(笑)
まぁホリのスティックは間違いなく必要だな。あのゲームをクラシックコントローラーでできる気がしない。どんだけシビアなゲームなんだよ…

☆☆☆☆☆

家に帰ってきてXNA
1度配置したゲームはハードディスクに残っているんですが、仮のタイトルとは言え、360実機上で見れるとちょっと感動してしまうw

さて、作業しますか・・・

☆☆☆☆☆

まだオブジェクト指向を理解しきっていない私は他のソースを参考にしつつXNAでゲーム開発中です。
C#も勉強しなきゃいけないし、今後のためにもC++もやらんとなぁ。

Posted on 2008/11/12 Wed. 22:40 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

12

次の仕事は・・・ 

かなり忙しくなりそうです。恐らく今までとは比べ物にならないくらい…

まだはっきりとは決まっていませんが、土曜日出社も普通にやっていっても間に合う気がしないんですが…。元々体調を崩しやすい体質なので、健康管理だけはしっかりしてチームの人たちに迷惑かけないようにしないとなぁ…

☆☆☆☆☆

そういえば360の120GBハードディスクまだ買ってなかった!!!
今後使っていくだろうから早めに買っておこう。

Posted on 2008/11/11 Tue. 00:21 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

11

シューティングでマルチスレッド 

せっかくxnaやっているんで、マルチスレッドも使っていかないとなぁと思ってます。で、シューティングでは何が向いているんだろう?
基本的に影響されないものを分けて処理するはずなんですが、何だかんだ言って個別で動くってわけでもないですからねぇ。敵の弾はプレイヤーの位置に影響されるもの(ホーミングとか)必要になってくるしなぁ。

できそうなものは・・・

・背景スクロール(背景カメラ制御)
 まぁところどころ問題は出そうだが、その数は明らかに少ないはず・・・

・爆発エフェクトとか
 破壊された物のマトリックスと親子関係とかそんなエフェクトじゃなければ特に問題無さそう?

結局各スレッド間で情報のやりとりをしない物をマルチスレッドにするってこどだと思うんですけど・・・
はぁ。先は長いでござる

Posted on 2008/11/10 Mon. 01:28 [edit]

category: 自作ゲー日記

TB: 0    CM: 0

10

4面稼ぎ 

80億に到達するかの鍵を握る4面を今回は攻略。以前にも書きましたがこの面の稼ぎは中型機のめがめのおっさん。これを倒すと億単位でスコアが変動するので、できる限り多く倒す必要がある。
で、このおっさんを倒すのに邪魔な存在が2つある。それは

①上下から出現する丸形の中型機
②隠し面突入

①は3体倒せば数千万は稼げるが、3体1セットになっており、3体目が出現するまでに時間がかかるため、キャラ回しの効率が非常に悪いのが問題。
②は隠し面に移行した時のキャラ回しである。例えば、

①おっさん
 ↓
②おっさん
 ↓
③丸型上から出現
 ↓
④丸型下から出現
 ↓
⑤おっさん

①を倒した直後に裏面に突入すると、次出現する中型機は基本的には③となる。おっさんを優先的に倒すのであれば裏面と裏面の間の道中の長さが短いところで丸型の中型機を出現させるのがいいでしょう。
主な場所としては、

・コウモリの裏面~中型機2機+アーム機の裏面
・丸型の中型機2体とセミの裏面~画面上からの硬いザコの裏面

この2箇所が裏面間が非常に短く、おっさんを倒すことも非常に難しいシーンです。ここに丸型の中型機をあわせるのがベストでしょう。そんなのパターン化できんの?って話になりますが、3面までに中型機の出現パタンの調整をしておく必要があります。はっきり言って3面で5000万くらい落としても中型機の調整が良ければ4面でスコアが逆転可能なんです。

4面道中での中型機調整でも、おっさんの片方を破壊、もう一体はパーツのみ破壊と細かい調整をすればさらに数千万以上のスコアアップが見込めます。私もこのおかげで4面終了時41億オーバーになりましたw
まだ無駄な部分もあるので、細かい調整次第では42億もありえそうな気がしてなりません。そうなると87億オーバーに余裕で到達し、5面の2面ボス3体目が倒せれば88億ととんでもないスコアになってくるかもしれません。

Posted on 2008/11/09 Sun. 18:54 [edit]

category: イルベロ攻略まとめ

TB: 0    CM: 0

09

85.9億 

川崎シルクにて更新

1面:0.32億
2面:2.56億
3面:11.85億(1500万落ち)
4面:40.8億(5000万落ち)
5面:85.9億

レベルは
ショット:254
ドール:300
シールド:253

今回も5面の3回目の2面ボスは未出現。4面のパターンが崩れてかなり点数落としてます。1度4面クリア時に41.46億を出していますが、5面道中でミスして84.4億になってしまいました…
やはりこのゲームは予選3面まで、本戦が4・5面だなぁ。

後々4面の稼ぎに関して細かい情報を掲載する予定。この面ちょっとしたことで億単位でスコア変動するしなぁ。

Posted on 2008/11/09 Sun. 02:26 [edit]

category: イルベロ攻略まとめ

TB: 0    CM: 0

09

イルベロ攻略まとめの影響なのか 

こんなブログにアクセスする数が増えているw
このゲーム本当によくできていると思うんだけどなぁ。やっぱり早回しゲーってのが時代のニーズに合わなかったんだろうか…

そういえば家庭用発売まで残り1週間か。
なんの情報も無いな・・・orz

☆☆☆☆☆

イルベロは4面コウモリで鍵ミスなのに、4面クリア時40.7億オーバーでした。あとは5面の中ボスラッシュの8体倒しをどうにかしないと…

ん?ひょっとして87億いける・・・?
8体倒し成功時の点効率がわからんから計算できんw

Posted on 2008/11/06 Thu. 01:02 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

06

80億への道 その2 

某掲示板ではレベル上げ、稼ぎの話題になっているので再度まとめてみます。

まず、このゲームは【鍵の数】×【レベルの総数】が倍率となります。ですが、どんなにレベルを上げていても得点の高い敵を倒さないと点数は上がりません。なので4面道中でザコのコウモリに盾を当ててレベルを上げに必死になっている時点でアウトなのです。
つまりこんな感じです↓

80億以下の人:コウモリで盾のレベル上げでメシウマ
 点効率 数百万~数千万

80億以上の人:おっさんの中型機+手裏剣でザコ破壊でドールのレベルも上がりメシウマ
 点効率 数千万~数億

盾を使う場合は、裏面で稼ぐのがいいでしょう。キャラ回しが一切影響されないのが1番の理由です。

はっきり言って自分1面のレベルの総数はまだ305前後(自己ベスト310)ですよっと・・・
まぁ目先のレベル上げではこのゲームはスコアが高いとは限らないですが。敵の出現パターン調整の為なら敵を逃すことも重要ですし。特に3面以降は・・・

Posted on 2008/11/04 Tue. 01:38 [edit]

category: イルベロ攻略まとめ

TB: 0    CM: 0

04

4面41億オーバーの時代へ 

というかまだ余裕で伸びそうだ。
もしかすると41.5億も視野に入ったかもしれないくらい。
4面のキャラ回しパターンがかなり進化してきたというのも1つの要因。

で、いまここにきて1つ問題が。
それはシールドのレベルを上げるすぎると後半面の稼ぎが安定しなくなることだ。シールドの攻撃力はとてつもなく高いため、中型機パーツ破壊前に本体を破壊してしまうことが発生。パーツ逃せば1000万単位でスコアが減少(3面の段階で!)。なのでレベル上げの方針をもう少し考える必要がありそうだ。

あとセミの本体ってパーツ見破壊状態でも壊れる?
3面のステージ001のセミ破壊のスコアにかなり差があるような…

Posted on 2008/11/03 Mon. 01:03 [edit]

category: イルベロ攻略まとめ

TB: 0    CM: 0

03

ラジルギノア 

なんかラジルギの続編が出るようでw
うーん、前作のようなスコアシステムならクリアして終了って感じだろうなぁ。
『化』稼ぎがあまりにも運ゲーすぎるし、倍率上げの為のシールド当てがキャラ回しゲーなのに非常に地味だったんで、クリアして終了してました。カラスも『化』が無かったらスコア稼ぎやってたかも。

まぁイルベロも武器レベルアップのアイテムの出現するかしないかの運要素はありますが、『化』に比べたらねぇ…
しかし自分もxnaとかやっていきたいから、イルベロのようなゲーセンで8時間とか廃人はもう卒業しなきゃと思っているんで、クリアまでで終わるかもなぁ。と言いつつやってしまうのが私ですがw

Posted on 2008/11/01 Sat. 02:15 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

01

