02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

DreamPresent

日記やゲームネタ・プログラムネタ・・・etc 自己満足ブログ~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

こんなことで1日潰れる日もある 

XACTのツールいじって曲とか再生させていたんですが、いきなり色んなところで落ちるようになり、修正するだけで終わってしまったお…

( ^ω^)大文字・小文字の間違いなんて最低だお・・・
まぁ他にもあるんですけどね…

☆☆☆☆☆

最近思うように作業が進んでいない…
ぬぅ・・・仕事もこれから山になってくるしなぁ…

☆☆☆☆☆

自作シューも進めるのもいいですが、
気分転換も含めて土日スレ(土日の2日間だけでゲームを作る)に挑戦しようか考え中。
まぁネタが思いつけばやりますw
スポンサーサイト

Posted on 2009/03/30 Mon. 01:21 [edit]

category: 自作ゲー日記

TB: 0    CM: 0

30

今月のアルカディアにて 

ソニックウィングス2と3のスコアが更新されとるw
3は赤ウサギのスコア集計開始されれば本気出すんだけどなぁ…

2は先月も1機更新されているようで。
って彩京シューとかで有名な人じゃないですか。
真尾の更新に期待…

ちなみにソニックウィングス2の2周クリアはかなり難易度が高く、真尾の2周クリアはケツイ裏2周以上の難易度と言われている。

・クソ弱いボム
・貧弱なメインショット
・即終了するフルパワー状態

自機のスピードが最速というところだけが強みなので、精密機械とも言えるパターン精度がないと1ミス=終了な機体なんですよ・・・

Posted on 2009/03/28 Sat. 01:27 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

28

ドラゴンブレイズ 

xnaやって、寝る前にやり始めました。
家庭用は発売日に買っていたものの、
放置状態だったのでねぇ。
大往生BLのパッチ待ち含めてですが、
気分転換はしばらくはこれをやります。

これが稼動したのは自分が高校3年生のころだったなぁ。
少ない小遣いだったのにも関わらず、
稼動1ヶ月で2-5ボスまで自力で攻略していたあの頃は今思うと異常だなw
当時、高校生活最後のスコアラーとしてのタイトルだったので、
気合の入れ方が本当に異常だった。

結局2周クリアできなかったので今はリハビリ感覚でやってます。
使用キャラはソニアで、確かアルカディアキャラ別初回集計では同じステージ到達だったかなぁ。まぁ自分はスコアが低かったので載りはしませんでしたがw

ドラブレはシステム的には完成されていたとは思うけど、
難易度は本当にやりすぎだったとは思う。
ガンバード2やドラブレのようなファンタジーシューを
異常に難しくした彩京は間違いなくドS

ちなみにドラブレのキャラデザは怒首領蜂大復活と同じ人
秋葉原HEYが一時期空気読んでドラブレ置いてくれてなぁw

彩京は完全パターンゲームなので、
攻略して俺tueeeeeしたい人にオススメ!
あんだけ苦労したボスが今ではノーボム余裕でした^^
って感覚になれますよ!
それまでには血の滲む努力が必要ですがね…


Posted on 2009/03/27 Fri. 00:35 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

27

先輩が東方を始めたようです 

入社当初からお世話になっている先輩から
『○○君、東方やってる?』
といきなり聞かれた。

社内でもシューティングといえばコイツというのは知れ渡っている為、上司や先輩とグラⅡ・グラⅢの雑談をしたりする光景は他の社員から見れば異様としか言えないようだw
その為、色々な話が聞けたりして本当にメシウマなこともありますw

で、話は戻りまして…
私『あれ?シューティングやってましたっけ?』
先輩『いや、チームの人とどっちか先にクリアできるか勝負することになったんだw』

まぁ東方はキャラ・曲の人気もあるからどんどん知れ渡っているしなぁ。
元ネタがシューティングというのを知らない人がいるくらいw

後輩『あ、○○さんシューティングうまいらしいですね。東方どこまでいけます?』
私『(´・ω・`)残念。東方シリーズはやりこんでいないんだ…。体験版は一応落としてプレイはしたが。』
後輩『ちなみにクリアしたんですか?ハードとか…?』
私『初プレイでルナはクリアしたが…』
先輩『( ゚д゚)なぜできる…?あんな速い弾を・・・』
私『え?全然遅いと思いますよ。ただ東方は乱数の使い方とかスコアシステムの調整が好きじゃないので製品版までは買ってないんですがねぇ』
後輩『言っている意味がわかりません><』
私『けど東方はかなり簡単な方ですよ。弾当たってもボム押せるのでボムが無駄になる事が無いじゃないですか』
先輩『ねーよwwwwwww』


(´・ω・)彩京シューターってやっぱり特殊なの?

Posted on 2009/03/25 Wed. 01:14 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

25

自作シュー開発が原因? 

健康診断の結果がCだった・・・
休日は自宅でずっとxnaやることがほとんど。
今まではゲーセンに行ってシューティングの研究とかでしたが、少なくとも外に出て歩くことはしていたしなぁ。
早死にしそうです><

☆☆☆☆☆

4月5日が非常に楽しみな今日この頃。
もうね、この日をどんだけ待っていたことか・・・

Posted on 2009/03/24 Tue. 02:05 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

24

ま た 後 ろ 姿 か ! 

http://www.triangleservice.co.jp/lovelog/2009/03/dvd21-1.html

アーッって気分ですorz

☆☆☆☆☆

仕事はだんだん忙しくなってまいりました。

さて、4月から地獄だな・・・

Posted on 2009/03/20 Fri. 02:19 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

20

xna近況報告 

全く手をつけていなかったサウンド関連の処理を入れた。まぁサンプルまんまだがw
曲はフリーのやつを入れているが、後々は友人に作ってもらう予定。

Windows,360両方で出したいので、360のパッドを生かした物ではなく、ごく普通(?)のアケシュー目指してがんばっております。
まぁ今は仕様決めるのにいっぱいいっぱいだけどなorz

☆☆☆☆☆

シューティングラブログ。で紹介されていてワロタw
機会があればまた対戦しましょう(´ω`)

Posted on 2009/03/18 Wed. 00:31 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

18

技能検定手合わせ会 

技能検定対戦会

行ってきましたよっと。
甲子園のころは仕事が忙しくて参加できなかっただけに非常に楽しみにしていましたw
3時から5時30分ごろまでは8bit・技能検定・トライジールのスコアアタックや、技能検定の手合わせ会。
その後は参加者28人による技能検定トーナメント。
人数が予想以上に多かったというのもあり、
初戦は360版の4人対戦モードで予選をやることに。
自分は3人対戦になりましたが、ギリギリ予選通過ならずorz
パッドじゃシューティングは無理だぁぁぁぁ

決勝トーナメントでは非常に見所な所が満載でしたw
得点回収ステージでの未回収による『逆にスゴイ』を2度達成する人や、対戦のビル避けでレベル80越えなどでギャラリー大盛り上がりでした。

さて、その後のトークイベントでの簡単なまとめ
・トライジール、エクスジールなどはストーリーがあった
 だが普通に書くと中二病っぽいのであんなストーリーにw
・エクスジールの1・3・4・5面には設定がある。
 2・6面は後から付け足した。
・新作でも技能検定のような対戦ゲームは入れる
2010年にシューティングラブ。甲子園…できたらいいなぁ…
・200Xの実績は当初あそこまで作る予定ではなかったが、マイクロソフトや実績を稼ぐプレイヤーなどから作った方がいいという意見があり、真面目に作った。

次回作にも期待していますよ(´ω`)

Posted on 2009/03/15 Sun. 00:39 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

15

明日の仕事次第 

仕事も忙しいですが、技能検定対戦会にも参加したい。
で、技能検定1人プレイスコアアタックなんかが3時からなわけですよ。
仕事行ったらどう考えても参加できんorz

ってことで明日は遅くまで残ってでも土曜日に参加できるようにしたい。
(´・ω・)シューティングのイベントがある時に限っていつも仕事が忙しいんだよなぁ・・・

☆☆☆☆☆

センコロDUOの価格が税込み186000円
結構がんばったみたいですねぇ…

ハードディスク+ドングルでの販売みたいなので個人購入の方はマザーが必要になるのでご注意を。

Posted on 2009/03/13 Fri. 00:14 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

13

今週末の日程 

土曜日
何としてもミカドでの対戦会に参加したい。
だが仕事があるので朝から出社→16時に会社出発でギリギリ間に合うかねぇ…

日曜日
シューティング限定(東方除く)の同人イベント
http://cleric.sakura.ne.jp/moe_stg/
まぁ気分転換で行こうかなぁと思ったり。

☆☆☆☆☆

A4用紙にゲーム部分の仕様まとめたり。
XNAで配信されるゲームって8分間の時間制限付き体験版が落とせるんですけど、自分の作るゲームは規模が大きくないので、8分で満足して体験版で終了って人が多い予感。
まぁ今回作っているの物は利益目的じゃないので別にいいんですが。
ヘタレな物でも作ってあげることに意味あるしなぁ。

(´・ω・)さて、作業しよっと

Posted on 2009/03/11 Wed. 00:17 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

11

プラス要素が無い 

人生オワタ度判定

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-630.html

-425\(^o^)/
既に人生諦めているので別の世界が見えてますが何か?w

Posted on 2009/03/10 Tue. 00:24 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

10

クリエイターズカフェ 

ってことで行ってきたわけですが、
カフェっていうか作業場所ですねw

まぁ集中して作業できたので良かったですが、
何か待ち合わせとかが無い限り利用しないだろうなぁ…

まぁ川崎の喫茶店とかで作業するよりかは全然環境はいいですがね。

☆☆☆☆☆

ノイズキャンセリングイヤホン購入。
うほっ。これはいい買い物w

Posted on 2009/03/09 Mon. 00:48 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

09

日曜日は秋葉原にでも行こうかなぁ 

秋葉原にクリエイターズカフェというのが先週オープンしたようです。
http://www.seisakujo.com/

なので家で作業するのもいいですが、こういった物作りをしている人が集まる場所でやるのもいいかもしれません。
喫茶店にノートPC持ち込んでプログラムすることもあるのですが、川崎近辺の喫茶店は電源供給しているお店が少なく、朝からおばちゃんの溜まり場になっているのでとても集中して作業できませんからねぇ。
まぁ最近家の上の部屋の人が土日にドタバタしていることも行く理由の1つですが…

☆☆☆☆☆

今週から土曜日も出社予定。
だが、14日土曜日はミカドでシューティングラブ。200Xの対戦会…

い、行きたい…

Posted on 2009/03/05 Thu. 00:19 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

05

サイヴァーン 

サイヴァーン

なんとなく紹介したくなったw
1998年にカネコから発売された弾幕ゲーム

【集中力の限界に挑む】

という売りで発売されたものの、当時はCAVE、RIZING、彩京、セイブ開発などのシューティングが人気であったため、アルカディアからもほぼ放置されたゲーム。
ですが内容は非常に奥深く、ガレッガのような内部ランクシステムもしっかりと作られており、道中のプレイ内容から弱ボス・強ボスが選択されるなど初心者から上級者まで遊べる内容になっている。



残念ながら家庭用には移植されていませんが、もしゲーセンにて見る機会があればコインいっこいれてみてはどうでしょうか。

Posted on 2009/03/02 Mon. 00:31 [edit]

category: アーケードゲーム

TB: 0    CM: 0

02

あたまいたい~ 

今日は1日ゴロゴロ…
(´・ω・)作業進んでないぽ…

☆☆☆☆☆

XBOX360は開発しやすいようです。
シューティングラブログ。でそんな記事が。
自分はまだ360での開発経験が無いのでなんとも言えませんが、
DirectXベースならそりゃ開発しやすいよなぁって思う。
Windows上でプロト作って、
何かで出そうとした時に変更箇所が少なくて済みそうですしね。

☆☆☆☆☆

C#の本がAmazonから届いた。
(・ω・)通勤時間に読めるかなぁ…

Posted on 2009/03/01 Sun. 00:30 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。