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DreamPresent

日記やゲームネタ・プログラムネタ・・・etc 自己満足ブログ~

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スコアシステムについて考察 

自分のメモ用にもまとめ
自分で調べた物なので、研究不足もあり、間違っているかもしれませんがご了承ください。

このゲームの1番の特徴はダメージを受けずに敵を倒すと倍率が上がるというシンプルなシステム。最大16倍まで上昇するのですが、ダメージを受けた時はダメージ量にほぼ比例した分の倍率が低下する。

で、この倍率はほとんどの要素に反映される。
・得点アイテム
・撃ちこみ点
・ライフボーナス
・タイムボーナス

で、ここであまり知らない人もいると思いますが、このゲーム、敵に破壊点がありません
つまり、倒して×16と表示されてますが、アレは破壊した点が足されている分けではなく、
ただ現在16倍ですと表示しているような物です。

しかし、敵のライフを減らした分に倍率が反映されます
用は撃ちこみ点でしょ?って思うかもしれませんがちょっと違います。
1番の違いはオーバーキルした分のダメージ量分のスコアは加算されていません
つまり、相手ライフギリギリで溜め撃ちで破壊しようが通常ショットで破壊しようが同じことです。
このことから何が言えるかというと、

中型機への撃ちこみ>>>>|越えられない壁|>>>>1発で死ぬザコ破壊

これを意識するだけで数十万単位でスコアが変動します。
ですがHIT数によって勲章が得られる為、勲章に必要なヒット数は確保するのが望ましいですが、研究次第ではHIT数による勲章は無視した方が稼げる可能性もあります。
現状、トータルHIT数が最終ボーナスに繋がらないようなので、パターン次第では色々な可能性があるでしょう。


次回は1面3800万オーバー動画アップとちょっとした解説。
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Posted on 2009/11/10 Tue. 01:53 [edit]

category: 罪と罰 宇宙の後継者攻略まとめ

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