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DreamPresent

日記やゲームネタ・プログラムネタ・・・etc 自己満足ブログ~

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アスタブリードのお手伝い 

無事C85の対応も終わり、
マスターアップも終わったのでご報告(※かなり長い)

C85で販売されるSTG「アスタブリード」において、
・敵配置(プロローグ以外の全面・全難易度)
・ゲームバランス、スコアシステム調整
などを担当させていただきました。

事の始まりは今年の3月頭…
本来、私自身はDreamPresentという弱小サークルで動くはずでした。
夏コミに向けてがんばろうとしていましたが、
サークルメンバーが仕事柄忙しすぎというのもあり、
なかなかまとまれず、これ夏コミ大丈夫か…?って状態でした。
「うーん、これは夏コミキャンセルした方が良さそう…」
って思っていた時に、メッセンジャーでえーでるわいすのなるさんから

なる「( ´_ゝ`)」
sht「(´・ω・`)」
なる「アスタブリードの敵配置やって!」
sht「!?」

という流れで始めることにw
元々アスタについては私自身何も意見は言わないでおこうと思っていました。
というのもシューティング脳である私の目指したい方向と、
なるさんの思い描くSTGの方向が全く違うというのもあり、
最初の作品であるEVの反省点からどんなSTGが生まれるのか楽しみでもあったりしました。

そんな作品に関わることに驚きと不安しかない状態で
4月公開されたテスト版
 ↓
8月夏コミC84
 ↓
12月冬コミC85
とやってきたわけですが、
苦労した点は書くと本当に長くなりすぎるので省略
秋ごろは敵配置も一時期どうすればいいのかわからず、
かなり迷走してしまった時期もあり、
なるさんには本当に迷惑をかけてしまったと思っています。

そんな中、なるさんから
「難易度選択入れたいね。まぁダメージ値の変化だけでいいかな」
というのに対し
「シューター的には配置とか攻撃も変えたいから全部対応するわ…」
とSTG好きな私の拘りも対応させていただきました。


現段階で公式ブログで発表されている範囲内で補足となりますが、
難易度別での攻撃パターンは配置の変化も一部あったり、
稼ぎパターンや研究余地も全く違うものができたと思っています。
特にEASYはスコア好きにはオススメですねw
NORMAL,HARDとは違ったスキルを要求されるものができました。

難易度につきましても、かなり抑えたものになりました。
【シューターの「簡単」って言葉はあてにならない】
と言われますが、
そこはなるさん・こいちさんのプレイ感想を聞きつつ、
かなりマイルドに仕上がったと思います。

HARDについても、NORMALとのギャップがありすぎないようにしつつ、
ARCADEでSTGを遊ぶプレイヤーにも遊べるものとなったと思います。

1人でも多くの方がこのゲームを楽しんでもらえると幸いです。
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Posted on 2013/12/18 Wed. 00:44 [edit]

category: 同人ゲーム

thread: ゲーム製作 関連  -  janre: ゲーム

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